|

毎日の生活の中で気になる接触感染リスクの高い場所って?

2021年12月26日

毎日の生活の中で、多くの人が気になる「接触感染リスクの高い場所」

今回はその「接触感染リスクが高い場所」について解説するとともに、プロのお掃除が使用する除菌にも洗浄にも効果的な「強力電解水クリーナー」を使用した除菌方法をご紹介します。

■除菌とは?

〇除菌の意味と定義
現在、新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっている中、私たちの生活も大きく変わってきています。
なかなか新型コロナウイルスの終息が見えず、政府は「Withコロナ」や、「新しい生活様式」等の提言を行い、今後日常生活の中で取り入れていく実践例等も公開しています。

そんな中私たち自身も、快適で安全で、健康な暮らしをするために、私たちができること、気を付けなければならないこと等、身を守る方法を知っていることは大変重要です。身の回りを清潔に保つことはもちろんですが、菌やウイルスへの理解を深めるために、本日は「除菌」についてお話できればと思います。


除菌の意味と定義

除菌とは、文字通り「菌を取り除くこと」を言います。
つまり、菌を減らす効果があるものは、除菌効果があると表示することができます。菌を殺すのではなく、菌を取り除き、排除するということから、私たちが普段行っている「手洗い」も除菌と言えます。

様々な「除菌」関連のグッズやアイテム等が現在世の中に出回っておりますが、洗剤・石けん公正取引協議会が定義している除菌の定義は、【「除菌」とは、物理的、化学的又は生物学的作用などにより、対象物から増殖可能な細菌の数 (生菌数)を有効数減少させること」】と記されており、それぞれの製品の業界が表示の自主基準を定めています。
※出典 日本石鹸洗剤工業会

jyokin
お見積り・お問い合わせはこちら
pagetop