|

自分でできる! iRobot「ルンバ (Roomba)」のお手入れ方法  第8回

2022年3月28日

〇センサー類のお掃除

ここから先は、見逃しポイントです。持っている人はよく知っていると思いますが、ルンバはたまに誤作動するドジっ子なところも。階段から落っこちたり、コードが絡まって動けなくなったり、子どものおもちゃを隠し持っていたり、ホームベースに戻れなくなったり、充電されなかったり・・・そこが人間っぽくてルンバのかわいい部分ではありますが、誤作動の原因の一つはセンサーのお掃除不足だと私は思います。

ホコリやゴミを掃除する機械なのでホコリがたまるのは当たり前ですが、センサーの上にホコリやゴミがたまると当然感度が悪くなります。メガネが曇った時に前が見えにくくなるのと同じですね。掃除方法は簡単で、水でぬらし固く絞ったタオルかウエットティッシュなどで拭くだけです。

roomba_post_pic20-e1647167916701

ポイントは必ず最後に乾いたタオルで乾拭きすることです。

窓ガラスや鏡も同じですが濡れたタオルで拭くだけだと乾いた時に水の跡が残ってしまいます。これだと結局センサーの表面が曇った状態で感度が戻りませんので、濡れたもので拭いた跡は乾く前に乾いたタオルできちんと拭いて仕上げる。これはおそうじの基本中の基本ですね。

roomba_post_pic21-e1647167978997

ちなみにセンサーはここにあります。
結構多いですね。

お見積り・お問い合わせはこちら
pagetop