|

自分でできる! iRobot「ルンバ (Roomba)」のお手入れ方法  第1回

2022年3月11日

愛くるしい見た目と動きに確実な性能、まるで意思を持っているかのような動きで大ヒットして世界中のお掃除家電に革命をもたらした、みなさんご存知の「Roomba(ルンバ)」。今回はルンバのお手入れ方法をプロの視点でご紹介していきます。


◆ルンバの特徴

皆さん、ルンバを販売しているiRobotという会社、単なる家電メーカーではなく世界を代表する「ロボット設計メーカー」だということご存知でしたか?iRobotは、世界大学ランキングで毎年上位にランクインする、アメリカのMIT(マサチューセッツ工科大学)出身の天才ロボット学者たちにより1990年に創設され、NASAの宇宙探査ロボットやピラミッドの探査ロボット、人工知能搭載の軍事用探査ロボットなどを作ってきた世界的なロボット設計メーカーです。

roomba_post_pic01-e1646836015737

そのiRobotが2002年に発表した家庭用お掃除ロボットがルンバです。ルンバは軍の地雷探査ロボットに使っていたプログラムを応用しているそうで、その独自プログラムのおかげでシンプルな動きでムラなく部屋の掃除ができるというわけです。地雷探査ロボットと聞くとちょっと怖いですが、とにかくすごいですよね。

そんなiRobotが販売する家庭用ロボットは、全世界で累計2000万台、日本でも200万台以上売れているということですから、約25世帯に1台の計算です。思っていたよりも結構普及していますね。

お見積り・お問い合わせはこちら
pagetop