|

賃貸物件の引越し退去時に印象を良くするお掃除のポイント  Part 6/6

2022年3月9日

〇畳の汚れ・へこみ・ダニ

bmv-post-pic02-e1644625675944
汚れとは違いますが、家具などでできた畳のへこみ、気になりますよね。
浅めのへこみであれば、スチームアイロンで戻ります。また、テレビ番組ではスチームアイロンを使った畳の「ダニ対策」としてご紹介しましたので少し触れたいと思います。

<用意するもの>
・スチームアイロン
・タオル
・掃除機

<お掃除の手順>
(1)タオルを畳にあてスチームアイロンをかける

bmv-post-pic01-e1644625726574
畳を焦がさないように、畳にタオルをあてスチームアイロンをかけます。
タオルはお湯で濡らして固く絞ったものを使います。

へこみを戻すには、これで完了!

軽い汚れやダニ対策は、畳全体に(1)を行った後に、次の(2)(3)を行います。

(2)乾いたタオルで拭き掃除
水分が残っているとカビの原因になるため、乾いたタオルで拭き掃除します。

(3)掃除機がけをする
スチームアイロンでダニは退治されていますが、死骸が残っています。畳の目に沿って掃除機掛けをして完了です。

◆まとめ
お引越しには、役所の手続き、荷物の梱包や、また出して整理したり、手間や時間がかかることがたくさん。お掃除まで時間がとれない!また汚れが頑固、広範囲でどうにもならない!という場合は、プロに頼むのも一つの手です。お引越し用やパッケージサービスがあるので、自分ができる範囲と人に頼む範囲を見極めてお引越しできるといいですね。

新居での生活をスムーズに快適なスタートが切れるように、今回のお掃除方法や便利サービスを活用してみてください!
お見積り・お問い合わせはこちら
pagetop